読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たなごころ。

たいせつなものはすべて、てのひらのなかに・・・

ブログはじめました。

みなさんはじめまして。おりばーと申します。

「2017年は何か新しい事にチャレンジしたい!」

そのひとつとして、今日からブログを始めることにしました。
実は去年末から考えてはいたんですがしっくりくるタイトルが思い浮かばず、ようやくスタートさせることが出来ました。 ブログについては間違いなく素人!無駄に力むこと無く適度に力を抜いてやってみたいと思います。


簡単な自己紹介

アラフォーのおりばーと言います。
HNは気が向いたら変えたりするので、もしかするとまた変わるかもしれません。
昼間は小さな会社の管理職で、『人を使うこと』の難しさと自分の不甲斐なさと格闘しております。

趣味は最近始めたばかりのゴルフと、これまた去年から始めたSUP(スタンドアップパドル)
どちらもまだまだ始めたばかりの初心者以下ですが、夏はSUP!冬はゴルフ!と楽しんで行こうと思ってます。 それ以外にも、カメラ(LumixGF2)、EverNote、TaskChute、読書など興味を持った事にはなんであれ手を出したくなる性分です。


伝えたいこと

伝えたいこと・・・う~ん。
まだまだ漠然としていて自分でも明確な答えがないのが現状ですね。

誰かのためのブログではなく、自分のためのブログでありたい。そして自分らしさと等身大でいることに気をつけてのんびり続けていきたいと思います。

書いていく内容としては、僕自身の好きな事を中心に特にジャンルを決めずに書き続けていく予定です。 でも、上にも書いた通り自分でも定まっていないのでこれからどうなっていくかはその時々の僕次第なんですよね。


たなごころとは?

『たなごころ(掌)』とは”てのひら”という意味。

元々は僕の好きな禅語の『明珠在掌』から1文字をお借りして、名付けました。
『明珠』とは自分にとって、非常に価値のある宝物
ほんとうにたいせつなものは、どこを探しても見つからない。あなたの手のひらにあるんだよ。という意味だそうです。

自分にとって大切はものってなんだろう?
幸せってなんだろう?
どこにも見つけられなくて、探すのさえ疲れてしまう・・・。
でも、本当に大切なものはその手のひらの中。つまり自分の身近にあったりするものです。 まだ見ぬ明珠を遠くに探しに行く前にまずは自分を知り、自分の周りの明珠に目を向けよう。

これは、僕自身に対する戒めの意味も込めています。

f:id:oliver55:20170108210220j:plain

さいごに

いろいろ書いてきましたが、僕にとってもどこまでやれるか未知数です。
だからこそ、わくわくする部分もあります。
でも、少しずつ書き続けていけばその先には、明珠があると思うんです。 のんびりしたペースになると思いますが、よろしくお付き合いください。